携帯 乗り換えがチャンス!掘り出し物を発見してね。
Home > 携帯 乗り換えの納得と実感
折り畳み自転車「日本正規代理店」A-bike City 8インチ [日本特別仕様&スピードアップ版]最小折りたたみ自転車!エーバイク シティアイオン8インチ/通勤/通学/ロード/折りたたみ/ポタリングのレビューは!?
30代 男性さん
A-bike cityと言う独自の乗り物と言った感じ 車に積みっぱなしでも 電車で移動した後の足としても 大変重宝します。バックが付属してるのが良いです。縦方向にも持ち手があったら最高です。 無いものは自分でつけちゃいますので問題なし! 坂道は苦手ですがそんなのは 気にならないくらい楽しい乗り物です 値段だけの価値は充分あります ただ、長時間・長距離乗る乗り物では ないかもしれません
年齢不詳さん
コンパクトですが、思ったより重く感じた気がします。 でも6.7kgだと一歳児くらいの重さなんですよね(^_^;) 筋トレだと思って軽く持ち運びできるよう頑張ります。 とりあえずショップの方がとても丁寧で親切な感じだったので安心して買えました。 買ってからの設定を上手くやれたか良く分からないのですが、試乗二回目にしてスラスラと乗れたので大丈夫だったかも??
50代 男性さん
【デザイン】革新的なデザイン。 【乗り心地】大きさからいえば立派。普通の自転車との比較はあまり意味がないかも。 【操作性】ハンドルの幅の狭さが安定感を損なっているが、これは仕方のないところ。 【強度】力をかけにくい構造だが剛性感はあり。少なくとも廉価な小径折り畳みよりはずっと上。 【持ち運びやすさ】感動的な小ささ。クルマに常備しておける。 【その他】合わせてノーパンクタイヤを購入したが、クッション感は期待以下。
40代 男性さん
折りたたんだ時の小ささと剛性はトレードオフだと考えていたのですが、各部の可動部分の精度が思っていた以上に高くてしっかりしており、見た目以上にちゃんと自転車でした。 自分はもともとキックボードの経験があり、小径のハンドルの感覚や乗り心地に違和感はありませんでしたが、ママチャリしか乗ったことのない方は少々練習が必要で乗り心地もゴツゴツしていると思います。 走行時はホイールベースが短い上に小径なので、少しの路面の引っ掛かりで大きく挙動を崩す原因になり注意が必要です。1cmほどの段差でもきちんと抜重しないとガツンと来ます。また歩いてる速度からフルブレーキングしてもリアが浮いたりします。A−bikeではもともとリアへの加重が高そうなので5:5からリア寄りにかけるくらいでよさそうです。 現在まで30Km以上、イロイロな路面を走ってみましたがまったく問題は出ていません。砂利の少ない硬く締まった未舗装路も軽いジョギング程度の速度なら問題なく走れています。とはいえ路面から小径車輪が拾う細かな衝撃は車体に少しずつダメージを蓄積していくと思うので、なるべく路面は選んだ方が長く乗れるかと。あと駆動部のパーツも極小で一般車よりもストレスが極端にピンポイントに集まりやすいので、立ち漕ぎみたいに強いトルクを掛ける乗り方は見た目だけでやばそうです。 折りたたんだ状態に関してはこれだけ乗れてこのサイズと重量なら大満足です。7kg弱の重量はパッと持つには軽いですがずっと持っていると重くなってくるので、直立したときにちょうど手の高さに来るように長さを調節した25mm幅のストラップをハンドルステムに取っ手のように付けて進行方向に転がして持っています。しかしフレームのチューブを縮めた状態で後輪を回すと、チェーンボックス内でフレームロック用のボタンに押されたセパレータがチェーンと擦れるので少し様子を見たいです。セパレータがプラプラせずに固定されていればよかったのですが。 最後に付属品について少々。携帯空気入れは初めバルブへの抜き差しが硬くグリグリやっているうちにどんどんタイヤの空気が抜けてしまう上にロックしても少しづつ空気が漏れて使えなさそうでしたが、差込口のゴムパッキンにシリコンオイルを塗ってやることで普通に使えるようになりました。
20代 男性さん
なんと言っても、一番はこのコンパクトさ! 今までしってた折りたたみ自転車ってのは、確かにまだまだ大きいかった。 僕はコンパクトカー(日産ティーダ)に乗ってるのでまず普通の折りたたみチャリではトランクに入らない。この商品なら余裕でしたね。 使用シーンとしては、友人宅へ車で遊びに行った後に、そこから飲み会に出掛ける足っとか、家から駅まで乗って折りたたみ→現地で広げてまた移動とか ただこれを持ち運んだままで買い物するのはちょっとさすがに重いかも。 乗り心地は期待しないこと。タイヤが小さくてはさすがに他の自転車ほど快適にはいかない。一方で、タイヤの小ささが街では注目度を底上げしてくれます フレーム強度は十分だけど、1つ注意。サドル下のフレーム伸縮部がやや外れやすい。滑らせるために赤いプラスチックのブッシュが入っているとこが抜け出してしまう。まぁプラスドライバー1つあれば治せるしまし締めも出来るんで、大丈夫かと。 便利に使える1台だと思います。
40代 男性さん
長距離は乗っていませんが駐車場から目的地までの移動に使用しています。とても便利です、ほかの方が言われているように少し慣れが必要ではありますが、すぐに慣れます。購入して損のない商品だと思います
20代 男性さん
日頃、ロードバイクに乗っている自転車好きのA-bikeCityレビューです。 A-bikeが届いて4,5回乗りましたが、その際のインプレッションをレビューします。 「専用バッグから取り出して展開、折り畳んで専用バッグに収納する」時間が、どんなにゆっくり作業しても、3分とかからない上、折り畳み時のコンパクトさは、A-bikeの最大の利点です。コンパクトに運んで現地で展開してすぐに走り出せる、非常に機動性の良い乗り物になっています。 ですが、A-bikeの欠点は、「乗り味」と「道路の段差、溝」、「短距離専用」という点があります。 乗り味が通常の自転車と異なります。A-bikeCityは、8インチタイヤという性質上、通常の自転車と比べて不安定で、乗り心地もあまり良くありません。A-bikeっは、「自転車ではなくA-bikeという乗り物だ」という認識で乗った方がいいかもしれません。(それでも道交法上は、自転車になりますのでご注意を・・ 他の人のレビューにもありますが、A-bikeは段差、溝が怖いです。通常の自転車なら気にしない段差、溝もA-bikeでは躓いて転倒しかける事があります。 また、自転車で走っていた距離をA-bikeで走ると、かなり疲れます。長距離を連続して走るなどは到底無理です。A-bikeでは、1−5km程度を目安にのんびり走行するのがベストです。(その他は輪行で・・・) 一般の自転車と比べると欠点が多いですが、A-bikeの利点は、「最寄り駅までA-bike、最寄り駅から電車、目的地でA-bike」といった行動が手軽に出来るという点です。 A-bikeは、自分の行動範囲を広げてくれる乗り物です。 安全に乗りこなせれば、これほど自由の利く乗り物はないと思います。 興味を持たれた方は、試乗車に乗ってみて下さい。新しい世界が開けるはずです!
40代 男性さん
車と組み合わせて出先等での機動性を上げるための折り畳み自転車を探していました。普通の折り畳み自転車では畳み方が面倒、結構重くてかさばるなど購入を躊躇していましたが、このA-bikeはその点では十分以上満足できます。 自転車として使うだけならば乗りにくさということは出てしまいますし、長距離向きではありません。ただ、それ以上にこの持ち運びのしやすさは他に変えることができないということで満足しています。 ライトがないので、太いハンドルに合うライト(32mmまで対応というのでほぼいっぱいでした)を買ってきてつけています。他にも色々と手を入れていけばより使いやすいものになると思います。
40代 男性さん
タイヤの小ささのせいで少し粗めのアスファルトでも抵抗が大きく辛いが、路面を選べば驚くほど普通の自転車に近い感覚で乗れる。ケンケン乗りも出来るしブレーキも効く。坂道も案外登る。 この程度の不便でこれだけのコンパクトさが得られるなら問題とは言えないレベル。 やはりこの小ささは異次元。電車でもバスでもお店の中でも普通に持ち込める。これは凄い。 大した事ではないが、イマイチな点もいくつか上げておく ハンドル幅が狭いのはさほど問題にならないが、クランク幅が狭いのは、膝がフレームに当たりがちで案外辛い。 ステアリング軽いバージョンなのに大して軽く無い。 毎日の様に空気を入れないといけないのは覚悟はしていたが、やはり結構な面倒。
30代 男性さん
購入して約2週間で、仕事が忙しくまだ数回しか使っていませんが、概ね満足しています。 【デザイン】 2013年度版ということで、シルバー部分の色がグレーメタリックになりました。個人的にはこちらのほうが好み。標準で貼られているシールが剥がれ易いのは難点ですね・・・ 【乗り心地】 どうしても路面状況の影響を強く受けますが、極小径車の宿命ですね・・・あと、とにかくサドルが硬く、まさにちょい乗り専用という感じです。気になる方は何かしらクッションの工夫が必要かと。 スピードアップ版ですが、あくまでのんびり走る用です。これに乗ってせこせこ漕いでスピードを出そうとするのは、あまり見た目も麗しくないでしょう。 【操作性】 ステアリングが軽すぎることもあり、直進できない(しづらい)・・・しかし許容範囲内かと。ハンドルにかなり力を入れて走行しないと、ごくわずかに蛇行するような感じの走行になりますが、よほど人が密集しているようなところを走らないかぎり問題ないです。そもそもそういうところでは乗車しないのがマナーかと。 【強度】 現状は問題ありません。もっとも、これはこれから使い込んでいかないとわかりませんね。ただ、わずかにきしみがあります。 【持ち運びやすさ】 とにかく軽い。肩掛け状態なら、一般的な男性ならしばらく持ち歩いてもさほど負担にならないと思われます。実測していませんが、カタログ値では私が所持するMobikyの約半分です。片手で持ってもさほど苦になりません。 ためしに付属バックにいれて電車に持ち込んでみましたが、座席に座っても足の間に挟んで保持できます。ラッシュ時は厳しいかと思いますが、位置取りさえできれば電車・バスにも持ち込みは十分可能だと思われます。 【その他】 他の方のレビューにもありますが、背負い式又は肩掛けの、丈夫かつ取り出し・収納が容易な輪行バッグが欲しいです。付属のバッグはおまけ程度で、ファスナー式でしかも取り出し・収納が面倒。さらにぺらいのですぐに破けてしまうと思われます。 あと、いくら小さいといっても、折りたたんだ状態で登山リュックくらいの大きさがあるので、その点は注意が必要です。 色々と書きましたが、概ね不満点等は事前に予測可能なレベルであり、個人的には満足しています。安い物ではないので、よく利用目的を考慮して購入すれば、非常に便利なものになると思います。